ODENote

ODEN + Note = ODENote

タイムシフトマシンハードディスク D-M210 と全自動ディーガ DMR-UCX8060 の比較

要約

タイムシフトマシンハードディスク D-M210: 6ch全録*1で6万円前後
全自動ディーガ DMR-UCX8060: 8ch~10ch全録で15万円前後

ファイッ!

2020年10月27日、めちゃ安 全録レコーダの衝撃

タイムシフトマシンハードディスク D-M210 が東芝映像ソリューションから発表された。

f:id:ODEN1115:20201028223828p:plain
D-M210 の筐体
ネットニュースで記事をチラッと見ただけで驚異のコスパを確信し、その時歴史が動いた。 そこで、私が使っている全録レコーダ (DMR-UCX8060) と比較してどれだけ凄いかを広めたくなった。

現在の家電録画環境

自己紹介がてらに紹介。飛ばしても問題なし

DMR-UCX8060 を使用中。 www.phileweb.com 2020年7月中旬まで RD-X9 を使用していたが、チューナの故障により買い換えた。 15万円前後だったが、10万円の特別定額給付金があったため手が滑ってしまった。 ちなみに、BS/CS 4K チューナを2つ搭載、8ch全録対応の最新型 (DMR-4X1000) もある*2が、30万円前後であったため、そこまでお金が出せずに諦めた。

f:id:ODEN1115:20201028212927j:plain
DMR-UCX8060 の筐体

便利なこと

  • 全録した番組から、作品ごとに視聴したり、自動的に消されないようにする機能
    • 東芝系にもあるのか調べてみる必要あり
    • 下の写真ように動作。例えば、『2話まで見て面白かったから消えないようにしておこう』と思って毎回保存にすれば、遡って保存してくれる。
      f:id:ODEN1115:20201028213332j:plain
      DMR-UCX8060 の動作
  • インターネットに繋がり、誰かの出演シーンだけの再生が可能 (e.g. 『スッキリ』に出演した 山崎まさよし)
  • ジャンル別に圧縮率変更可能
    • これは東芝系にはない機能。
    • ニュースは15倍録画*3、ドラマは1.5倍録画……といったことが可能*4

不便なこと

  • これまで東芝製の RD-X9 を使ってきたため操作に慣れない
  • 検索機能が2種類ある (「検索」と「カテゴリーまとめて検索」)。前者だけでいい気がするのだが、使いこなせていないだけかもしれない。

全録レコーダのスペック比較

優れている点はボールドにした。

D-M210 DMR-UCX8060
全録チャンネル数 6 8 ~ 10*5
チューナ内訳 地上波6ch、BS/CS 5ch 地上波 5ch、地上波・BS/CS兼用 3ch、追加チャンネル用 地上波・BS/CS 兼用2ch*6
市場価格 (税込) 6万円前後 15万円前後
全録1チャンネルあたりの価格 (税込) 1万円前後 1.5万円~2万円前後
内蔵 HDD 2TB 8TB (うち全録用は4TB)
外付け HDD 最大12TB (6TB × 2) 最大8TB (4TB ×2、うち全録用は4TB)
全録用領域 最大14TB 最大8TB
宅内配信数 2 1
光学ドライブ なし Ultra HD Blu-ray
画質 (圧縮率) AVC 高画質 (3倍録画相当) ~ スマホ長時間画質 (10倍録画相当?)*7 TS*8、または1.5倍録画~15倍録画
寸法 ([幅×高さ×奥行]突起部含まず) 285mm×59mm×208㎜ 430mm×66mm×239mm
質量 約1.8kg 約3.9kg

規格等の知識は全くないため、画質の面で見たら~~~とかはあるかもしれない。 しかし、D-M210 の脅威のコスパは誰の目にも明らかである。 Ultra HD Blu-ray は PS5 でも再生できるわけで、録画番組を BD にダビングして永久保存する方には申し訳ないが、ドライブ要る?と感じてしまうのが実際のところである。

結局、何を買えばええの?

  1. テレビ番組に興味がない
    • どれも買わなくていいです。何故このページを読んでいるんだ……。
  2. 少しでも安く全録環境を整えたい
    • D-M210!と言いたいけど、ワンセグ全録とかもあるんで、低解像度でよければ是非。 garapon.tv
  3. 東芝を応援したい、東芝が好き
    • D-M210。良いシリーズになると思うため、是非続いてほしい。
  4. スマホネイティブ世代です!全録にはあまり興味ないですが、テレビ番組は見たいです!そんなにテレビ本体は要らないです!
    • 2021年発売予定の新生 nasne まで待とう。 www.buffalo.jp
  5. コスパ度外視じゃい!いっちゃんええやつがええんじゃい!
    • DMR-4X1000。是非、30万円出していただきたい。
  6. 全録レコーダ、積みたいよね……?*9
    • D-M210。光学ドライブもないし省スペース!

*1:メーカによって名称が違う。東芝は「タイムシフトマシン」Panasonic は「チャンネル録画」J-PlatPat で検索すると、バッファローは「まるっと全録」を商標登録しているらしい

*2:4K 放送は1chしか全録できない。さらに、その他諸々の制限が多いため現実的でない

*3:〇倍録画は、元々のデータの約 1/ 〇 になるという意味

*4:ここら辺の挙動は別のとき書きたい。それくらい便利な機能

*5:様々な制限があるため、実質的に8チャンネルまで

*6:追加チャンネルを使うと、そのチューナでの全録が事あるごとに中断されるため利便性が低下する

*7:思ったよりルールがややこしい (https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-m210/timeshift.html)

*8:放送される映像・音声データをそのまま保存。言い換えるなら1倍録画

*9:そんな使い方は想定されていないと考えられる。自己責任で