2021年5月23日16:00 「続きを読む」で分割
発端は、サブスクリプション型サービスが嫌いすぎる人間 (私) のツイート
『FΛNTΛSIΛN』のために Apple Arcade 1ヶ月無料体験してみる
— ODEN (@oden_denchan) 2021年5月21日
Apple One で囲われても活用できないんで入らんわ
「活用」と表現してしまっているが、大前提として同じようなサービス (特に音楽配信系) が多くないかと感じる。 後述するが、私は現在 YouTube Premium のファミリープランに加入しているため、YouTube Music が利用できる。 重複を考えると、結構無駄なサービスに加入して無駄にお金払ってないかという。
100円の缶ジュースを1日1本飲んだら月3,000円、年36,000円だよねというのも事実で、塵も積もれば山となってしまう。 ただ、次のツイートに書いているように、サービス側が本来意図しない方法での利用を推奨しているわけではない。
収入は増えんから無駄 (個人差あり) な支出を減らそうやと言ってるんすわ
— ODEN (@oden_denchan) 2021年5月21日
広告ブロッカーの付いたブラウザで見ようやって言ってるわけじゃなくて、広告見ようやと言ってるんすわ
Time is money. とはよく言うが、我々庶民の30秒やら数分なんか大した金額じゃないやろ……という話。 広告も大した時間でもないのに、少々自分が快適になるためにそこまでしなくても……。
話を戻すと、そもそもサブスクリプション型サービスは「自分が使いたいときに加入でき、不要になったときに解約できる」サービスだったのではないか?という事を再考するに至った。
複数のサービスをバンドルして安くするのはよくある手法だが、囲い込んだあと、クラウドストレージに上げたデータ (最大200GB) をある意味人質のようにして解約しづらくしているのも事実ではないだろうか。 端末のストレージに200GB以上空きがないというユーザ、モバイル回線1本で、最近流行りの20GB 3,000円前後プランを使っているユーザも存在するだろう。 そんなユーザを想定していないと言われればおしまいだが。 個人的には、まあまあ evil だと感じている。 なんやかんや、Spotify や Tile が「プラットフォーマの立場を利用して云々」と言う気持ちも分かる気がする……。Apple Music: YouTube Premium のファミリープラン入ってるしなぁ
— ODEN (@oden_denchan) 2021年5月21日
Apple TV: 本当に見たいものあったらその月だけ入ればいいのでは?
Apple Arcade: FΛNTΛSIΛN 以外にプレイしたいゲームあるか……?iCloud 200GB: 一番要らんわ
このクラウドストレージの部分について、海外では Google Drive に移行する方法もあるらしいが。 otona-life.com
日本での利用開始は未定のため、いつ頃サービスが提供開始されるのか、注目が集めるファンも多いように感じる。
サービスの移行性?にも着目していきたいな〜と。
この調子で、上記ツイートの「Apple Arcade: FΛNTΛSIΛN 以外にプレイしたいゲームあるか……?」から、「売りのコンテンツがあるからサービス (やハードウェア) が売れる」というのは事実だと実感した件、
ここまで Apple をボロクソに書きながら Apple TV 4K が欲しすぎる件、
それに付随してテレビ放送 (のつらさ) と映画・アニメ配信 (のうれしさ)
についても文字として残せたらと思う。