ODENote

ODEN + Note = ODENote

台湾のワクチン調達と、それに対する中国のよく分からない動き

ワクチン調達への干渉

以下のようなニュース記事を見た。 あと、皮肉コメントしてブクマした。

中国が台湾のワクチン購入妨害 総統、契約寸前で | 共同通信

「一つの中国」ではないな?少なくとも2つですわ

2021/05/27 12:00

どの国もウイルスという人類共通の敵と戦っているはずだが、中国は台湾のワクチン購入を邪魔しているようだ。 この情勢で足並みを揃えるのってそんなに難しいことなのか。 あと、台湾の中には親中派もいるだろうに、そういう人を増やすチャンスと捉えられないのだろうか。逆に失望させまくってどうする……。

個人間でもそうだが、良いことや感謝すべきことはすぐ忘れてしまう。 しかし、迷惑をかけられた等の悪いことはいつまでも忘れずに記憶に残っているものだ。

最近の私自身の経験だが、当時は何の気なしに友達の手伝いをしたことを何年も経った現在思い出し、また感謝を伝えてくれた (自分は忘れかかっていたが)。 『この人は本当に良い人なんだな、人間ができているんだな』と思う。 対して自分は他人の悪いところばっかり覚えてるもん。 次のステージに向かいたい。

台湾に対する日本政府のワクチン提供意向

さらに以下のニュース記事。日本政府が台湾にワクチン提供の意向を示した。 広い視野で見ると、国際協力の甲斐あって日台関係がさらに良くなり、正直ありがたいのかもしれないが、 台湾パイナップルの件にしても中国は意味のない (むしろ悪い) 動きをしているようにしか見えない。

台湾パイナップル

ちなみに、私も台湾パイナップルを食べてみた。

酸味が少なく甘味が強いため、無糖ヨーグルトに入れても美味しかった。 ちなみに、「芯まで食べられる」は本当だった。実際に芯だけ食べてみたが、味は実に比べて少々薄いものの美味しく頂けた。

しかし、少々お高いため、ジュースにしたり、大量消費するならフィリピン産、少しずつ味わって食べるときは台湾パイナップルをお勧めしたい。

まとめ

全員が同じ方向を向くと、それはそれで軍靴の音が聞こえたり、全体主義化を憂う方々が現れるような気がしないでもない。

地球に侵略してくる地球外生命体への対抗ならどの国も一丸となって協力できるのか、そんなありもしないことを考えている。 多分無理