ODENote

ODEN + Note = ODENote

サブスクリプション型サービスに関する雑感

COVID-19 の拡大防止で家に居ることが多くなったため、サブスクリプション型サービスをちょくちょく触っているため、その記録。
大前提として、iOS 端末や Android 端末で音楽を再生したり、動画を見たりしたときにやりたいことが1つある。 それは、聴いた曲、観た作品の記録である。ライフログなどという大それたものではないが、消費したのであればそれを積み上げたいというコレクター精神からの行動。
現在、音楽作品については Last.fm、映像作品については Annict (アニメ用)Filmarks (映画用) というサービスを使っている。1
以下、使っている・使ったことがあるサービスと、データが自分のものにならないサブスクリプション型サービスが基本的に嫌いな人間の戯言。

LINE Music

利点
安い!ファミリープラン (最大6人で14,000円/年)
6人で使えば月額にしたら200円弱なんですがそれは……。そもそも LINE と親和性があるのが良い。友達から自作のプレイリスト送ってもらうの楽だった。

欠点
なんでプレイリストの専用 URI とか無いの……?上記の友達からのプレイリスト、時間が経ってトーク履歴から辿るのが大変だった。もしかしたら僕が情弱なだけかも?
あと、アルバムの中でもこの曲は買い切りじゃないと提供されない っていうのがそれなりにある印象。

Apple Music

利点
学割で月480円、安い! DAP として iPhone, Apple Watch を使っていて、Last.fm に Scrobble しやすいため。iOS 端末使っての LINE Music から Scrobble はできなかった……。

欠点
無い気がしてる。Android 端末でも使えるし。

Spotify

長いこと課金してなくてごめんなさい……。無料でそれなりに使えちゃうのがいけないんや……。 実は、個人的には一番使いやすいサービス。
アカウント単位で Last.fm と連携できる。そのため、何をどこでどう聴こうと記録できる。

f:id:ODEN1115:20200416154324p:plain
Last.fmとSpotifyの連携 (https://www.last.fm/ja/about/trackmymusic より)

YouTube Premium

父親が契約しているファミリープランにぶら下がっている。 テレビをよく見るため、正直、広告外すために課金しなくても……感。広告の時間が惜しいほど日常生活に価値のある方々はさておき、正直、自分のライフスタイル的には一番要らない気がしている。
YouTube Musicも聴けるとは父親に言われるが、これまでに書いてきたサービスを見返すと 『同じようなサービスばっかり』ということに気付く。

Netflix

個人的に字幕が大好きで、テレビでも字幕は常時オンにしている。 正直なところ、字幕が無ければ100%契約してない。 たまにある字幕ミスも面白さの一つ。

Amazon Music, Prime Video

知らん!使いたかったら使えばいいと思う。まあ、腹立たんように過度な期待はせず、オマケって考えることが重要。

総括

音楽系: そもそも、浜田省吾しか聴かないから、サブスクリプション型音楽サービスに何の意味もなかった。
あと、CD より質の低いデータになんで 月1,000円前後払わなあかんねんという純粋な疑問も。ただ、ハイレゾ音源のサブスクリプション型サービスとかは付加価値とか差別化の意味で良さそう。『ちゃんと機器にも金かけてるんやろな?』って聞きたくなるけど。
ということで、最近の人気曲がテキストベースで分かればそれでいい気がしたため、これからオリコンチャートに目を光らせていこう!

動画系: 突然だが、実はテレビ番組の録画サーバを立てて使っている。そのため、これまで動画系のサブスクリプション型サービスにあまり必要性を感じていなかった。しかし、Netflix はアニメの字幕も出ることが非常に気に入っている2ため、これだけは継続で課金していこうと考えている。 最後まで字幕の話だけで申し訳ない。

サブスクリプション型サービスが増えすぎて、自分が一体何にお金を払っているのかが分からなくなっている現状もあると思う。 盲目的に月々お金を払うのではなく、見たい作品を見つけたらその月だけ課金するとかっていう使い方も考えられるし、 自分が好きな作品、アーティストの CD, DVD, BD を買ってそれをずっと聴き続ける、観続けるっていうのもいいんじゃなかろうか。


  1. そういえば、ドラマとか全く見ないから考えたことがなかったが、ドラマにも同様のサービスがあるのだろうか。あと、バラエティー番組とかニュースとかも視聴記録できたら嬉しいなと。

  2. 地上波で放送されるアニメはちょくちょく字幕見かけるが……。